これが趣味というものか

どこにでもいる社会人のオタクです。映画、特撮、声優、アイドルに関することが多め。

2021年夏アイドルソング~俺たちの夏は終わらないからな!~

マブーハイ!ドーモ、ワクチン2回目の接種をしても大した副作用起きなくて半分がっかりなえのけんです。

 

 

 

はじめに

9月に入ってから気温がガクンと下がりましたね。寝る際も冷房いらずでちょうどいいくらいで、「もう夏が終わって、秋か~」と少し寂しくw感じるこの頃です

 

が!

 

まだまだ2021年の夏は終わらない!今年リリースされたアイドルソングを聞いて最後の夏を楽しもうじゃあないですか!

 

ってことで、今回は今年リリース/配信されたアイドル夏ソングをいくつか紹介します。

 

open.spotify.com

 

1『アチアチアンチ』LEIWAN

先日USEN STUDIO COASTでライブを成功させ、来月10月20日には新宿BLAZEにてワンマンライブを控えている(超重要)4人組アイドルグループのLEIWAN。僕が激推ししているAIBECKというグループと同じ事務所所属グループです。

 

このグループのキーワードに「下剋上」というものがあり、カッコいいロック調にメッセージ性のある曲がわりかし多いのが特徴です。しかし、この『アチアチアンチ』はそれとは打って変わって、「熱い!タオルを回せ!楽しめ!」って感じで頭空っぽで楽しめる曲です。野外フェス向けって感じですね。初見さんでも楽しめるいい曲。



2『夏のレコードがまわりだす』リルネード

虹のコンキスタドールの妹分、3人組アイドルです。アイマスでいうところのCUTEやPrincessにあたる、王道かわいい系アイドルでめちゃんこ可愛いです(語彙力の欠如)。

 

明るいポップなメロディーに、甘酸っぱいけど爽やかな恋模様を描いた歌詞で文句なしの夏ソング。この曲に登場するシティに出てきたけど、まだ慣れていない主人公がいいんだよな~。ちな、作曲・編曲はディアステージ・アイドルの楽曲を手掛けている浅野尚志氏。もちろん今までのリルネードの曲もこの人。

 

 

3『YABAINATSU』lyrical school

最近はメンバーのrisanoがラップバトルに出場したりと、ヒップホップグループとして板についてきた5人組グループです。毎年何曲か夏ソングを出しては、夏ソンアルバムを出しており、この曲はその中の1つ。

 

カリブ海を彷彿させるような、軽快なリズムとラップ。個人的にはBメロ〜サビにかけてのスティールパンの音が入って来るところすこ。絶対ビーチ沿いをオープンカーで走りながら聞くとテンションばか上がる。

 

ちなリリスクのライブはファンファーレとか流れるバイブス高まり現場だしめっちゃ乗れますよ。


www.youtube.com

 

4『夏の花火と君と青』DIALOGUE+

最近はアイドルとの対バンやイベントにも登場する8人組声優ユニット。(声優ユニットはアイドルとほぼ同じ存在なんで一緒の枠です。)

 

作曲はアイドルグループのtip Toe.やアニソンとか作っている瀬名航氏。tip Toe.一度だけライブ拝見させてもらったことがあるんですけど、この人の曲を聴いていると見ている世界にフィルターがかかったように煌めきだすんですよ。

 

そんな瀬名氏の作曲に、おまいつ田淵智也氏に本間翔太氏(tip Toe.のPでいいのかな?)の歌詞が加わり、【花火大会の甘酸っぱい恋心】を表現しているこの曲。これが単なる夏ソンで終わらないのは、瀬名氏の得意な少しメロウだけども、明るいチップチューンの要素があるからだと思う。


www.youtube.com

 

5『やっぱ夏ですもん!~とりま百道でBBQ~』HelloYouth

福岡を拠点に活動する7人組アイドルグループ。事務所的に言えばLinQの後輩にあたります。このグループアイマス的の3属性に言えばパッションやエンジェルといった黄色組。とにかく見ていて元気になれるグループ。

 

lyrical schoolの曲がラテンやカリブの海とすれば、こっちはハワイか沖縄の海。こっちの方がより王道感あるザ・夏曲。けど、僕は去年でた『だって夏ですもん!』の方が好きですけどね。


www.youtube.com

 


www.youtube.com

 

 

さいごに

いかがでしたか?アイドル夏ソンだけだと紹介しきれないので、今回は今年の曲限定で紹介させていただきました。もうこの気温まで落ちちゃうと、がちがちの夏ソンより、BiBiの『夏、終わらないで』とか残暑や夏終わらないで曲が旬なんですけどね。それでも機会があればリリース済みの曲も紹介したいですね。(←それよりも速く書き溜めしている記事を早く完成させんかい!)

 

それでは~

 

えのけん