これが趣味というものか

どこにでもいる社会人のオタクです。映画、特撮、声優、アイドルに関することが多め。

アイドルハンターえのけん:AIBECK

マブーハイ!ドーモ、えのけんです。

 

ひっさびさ(2回目)の「アイドルハンターえのけん」のコーナーです。

 

今回ご紹介したいアイドルは、

 

 

AIBECK (読み:あいべっく)

 

 

※以下、現場素人DDオタクによる素直な感想です。気をつけてください。あと、公式の写真等無断で上げるのが禁止されているので写真とかは張ったリンクとかから見てください。

 

 

グループ紹介

〔アイドルの逆襲〕をテーマに(沸けて泣けてキミの心に刺す記憶に残るLIVE)を武器とする。…(中略)…コロナ禍で爆誕した最強ライブアイドル▲新時代の幕開けを共に駆け抜けろ‼︎

(公式Twitterのbioより)

 

 AIBECKは主に東京で活動している6人組のアイドルグループです。

 

 「コロナ禍で爆誕」とありますが、グループ自体は2017年に結成されています。結成後、メンバーの加入脱退を経て、現体制になったのがおよそ1年前。初期メン2人+新メン4人加入という形ですね。(ちな、2019年辺りの闇少し深めの出来事なんか凄いので気になった方はどうぞ)

 

 このグループの最大の特徴はなんと言ってもその【強さ】。全て飲み込む濁流が如く、見た者全てを巻き込むパワフルなパフォーマンスが1番のウリ。

 

 強さにも色々ありますけど、AIBECKは

  1. 曲の強さ 
  2. 声の強さ 
  3. メンバーの強さ 

この三拍子が良き。

 

 そんな僕も初めて見た時、「あ、着いて行こう。これはどこまでも伸びる」と感じ、秒で沼りました笑笑。以下、そんなうかされアイドルAIBECKのもう少し掘り下げた特徴を語ります。

 

 

 とにかく強い。自然と体でリズムをとりたくなるカッコイイ系の湧ける曲が多く、一部バラード系の曲がある感じです。中でも「ツーステップ(通称:ツーステ)楽曲といえばAIBECK」というぐらいツーステがぴったり合う曲が多い!YouTubeの色んなツーステ動画でAIBECKの曲が採用されていたりするほどです。

 

 曲一つ一つで、クラップしたりジャンプしたりと楽しみ方が異なるのも現場が楽しい理由の一つ。フロアでの楽しみ方はそれぞれですが、振りコピも含め体をいっぱい動かしたい人はAIBECK向いていると思われ。でも、地蔵から騒ぎたい人までどんな人でも置いてゆかず楽しめるのがAIBECKの現場の良い所。

 

 ほとんどの曲がサブスクで聴けます。加えて公式が1stワンマンライブの時の映像をアップしてくれているので、どんなライブ・曲なのか予習しやすいです。

 

 公式がAIBECK入門編と題した切り抜きを挙げているので初見さんはとりあえずこれを見よう。


www.youtube.com

 

歌詞

 〔アイドルの逆襲〕をテーマにしているだけであって、歌詞はこのグループのコンセプトを良く表現している。

 

 例えば、

負けず嫌いが集まっただけ!誰にも負けない気持ち!

(『CHEKILLER』より)

 

 こうした反骨精神をストレートに表現にしているモノから、

 

愛空を歌え抑えるな感情を自由なんだこの瞬間は

愛空を叫べ全てを置いて帰ろう。超えろ 夢を築きあげろ

(『AISola』より)

 

 こんな感じで音楽による自由や束縛からの解放を伝えるようなメッセージ性もある。(拡大解釈ならすまん。)こうしたエモい歌詞を強烈な歌唱力で歌われるもんだから、歌詞の内容がダイレクトに心に響きます。

 

 

振り付け

 前述したように、とにかく「AIBECK=ツーステ」!メンバーがツーステ踏む曲もあるんですけど、とにかくお手本のような綺麗なツーステ。一度生で見て欲しい。

 

 アップテンポな沸き曲からバラード曲までかなりハイレベルな振りつけをこなしているという印象。が、多くの曲のサビでは自然とフリコピしたくなるような、体を全力で動かす系が特徴的。コロナ禍で声出しが禁止される中、こうしたフリコピ等がステージとフロアの一体感を生み出している貴重な要素なんだなぁ、と感じています。

 

 ちな、振付師はaya先生で、同じ事務所のLEIWANというグループはもちろんの事、他のアイドルさんにも振付指導している方です。特典会でチェキ撮影をしたりと、こんなにもグループのこと考えて付き添う振付師見たことないですよ。

 

 

衣装

 現衣装はLEIWANと同じく、ののやまあき さんが担当。前衣装が赤をベースに黒や金の刺繡が入った、別名「赤い特攻服」だったのに対し、去年12月に新調された新衣装はまさかの銀色!別名「宇宙版特攻服」。

 

 銀色が入った衣装のアイドルさんはいますが、AIBECKの衣装のしょうに全身が光沢のある銀色の衣装はそう簡単に見つからないでしょう。また、照明の反射をもろに受けるため曲ごとに見え方が異なります。そのため、印象も曲ごとやパートごとに変わるため楽しい、

 

 形としてスカートや裾の広い衣装のため、回った時とかかなりダイナミックな動きになっている。また、前衣装が3パターンの衣装をベースとしていましたが、今回は6人それぞれ衣装が全く異なる個性の出た衣装となっています。個々の衣装のスタイルが全く尾となるが、ステージ上では不思議と衣装の統一感は出ている。

 

 

メンバー

HPのメンバー紹介順で、敬称略

塩藤さやの

ニックネーム:さっちゃそ、ちゃそ。AIBECKのリーダー。初期メン。

twitter.com

 

割と声が特徴的なので覚えやすいかも。八重歯がチャームポイントのいつもニコニコしているザ・聖人。人の好さがオーラとして出ている。すこ。(ちな本人曰く、結成時からのメンバーだからリーダーになっているらしい。)

 

 

星乃さゆみ

ニックネーム:せーの、せーちゃん。初期メン。

twitter.com

 

ステージ上の凄くカッコよく歌う姿に震える。『PERFECT VISION』のCメロの魂の叫びを聞け。でもステージを降りると、打って変わって少女、可愛さのギャップで死ぬ。すこ。QUEENというか、フレディ・マーキュリー好き。

 

 

となりのアイル

ニックネーム:てん、てんちゃん。追加メン。

twitter.com

 

グループの中で1番低身長だが、パワフルなパフォーマンスが特徴的で、曲のコールや煽りをよく担当していることが多い。なんというか不思議ちゃんで面白い。特典会で挨拶すると大抵「今日も元気だね~」って誉めて(?)くれるからすこ。毎日SHOWROOM配信であったり、オンライン写メを出したりと頑張り屋さん。

 

 

大神のん

ニックネーム:のん。追加メン。

twitter.com

 

推し!(←超重要事項)会場で偶然見かけた『STAY GOLD』での、のんさんのパフォーマンスを見たのがAIBECK、そして大神のんにハマったきっかけ。全人類『STAY GOLD』見て。

 

なんといっても、パワフルな歌声とパフォーマンスがうり。ライブ中「あー、この人本当に楽しんでパフォーマンスしているんだな」って感じ取れるぐらい生き生きとしていて、見ていてエネルギーを貰える。まさに生きる糧。でも、キメるところはきっちりキメるところ所がまた良い。

 

フロアの煽りとかもするし初見だと「怖そう」って思うけれど(自分もそうだった笑)、実際はめっちゃ気さくな人で話しやすい。ってか、ライブ以外でもそうだけど、犬が尻尾を振るがごとく、誰に対しても楽しそうに話しているなぁってわかるの良いよね。その時、声が少し高くなるのも地味にすこ。

 

そして、誰よりもファンやAIBECKのことを考えて、常に向上心を持っている点が本当に尊敬できて推せる。いや、もう推しだけど。

 

さて、自分の推し・大神のんについてザックリ述べたが、どうせこの怪文書見ても何も響かないだろう。だからこそ、AIBECKの現場に来て、パフォーマンスを見て、そのあとに特典会で話して、大神のんという最高のアイドルを知ってほしい。おいでよ、おーかみパック(ファン称)の沼!

 

で、あわよくばファンメにも入ってくれ。更新頻度高めだし、更にのんさんの良さ知れるので。

non.aibeck.com

 

 

 

姫野たま子

ニックネーム:姫、姫ちゃん、たまちゃん。追加メン。

twitter.com

 

 

綺麗な黒髪の高身長美人さん。ヘアスタイルのバリエーションが沢山あるからすこ。あと何着ても似合う。ズルいよね。加えて、かなりの頑張り屋さんでもあるし、ライブでのダイナミックなパフォーマンスは努力の賜物なのかなぁ、と思ってます。あと、ホラー映画好きっても個人的に話が合うからすこ。

 

 

ひなたゆか

ニックネーム:ゆかち。追加メン。

twitter.com

 

AIBECK1の歌唱力オバケ。カッコいいから可愛いまで幅広く歌い上げ、歌声のキレもノビもしっかりしている凄い人。ワンマンライブではじめましてして、その次の特典会で「ワンマンの日で会ったよね?」って言われ、この人記憶力いいんじゃね?と思ってる。AIBECKのイベントで晴れの日が多いのはこの人のおかげとか...

 

 

オススメ曲

『STAY GOLD』

何度でも言うが、この曲で沼にハマりました。のんさんはもちろんだけど、AIBECKの強さ、カッコよさが一番感じ取れる曲だと思ってます。


www.youtube.com

 

『AISola』

AIBECKの代名詞ともいえる曲。ツーステするために生まれたような曲。でも、「歌詞」の所でも引用したけど普通に歌詞がエモい。


www.youtube.com

 

『CHEKILLER』

これも「歌詞」の所で登場していますが、ド直球の反骨精神を内容にした歌詞で、実質AIBECKの自己紹介曲だと思っている。で、湧きたければコレ!サビのフロアの一体感半端ない。この前後に同じ盛り上がる系の『HELLO』を繋げる定番の流れもすこ。


www.youtube.com

 

関係ないけど、自分の足の捻挫が治るの長引いたのは、この曲で推しジャン含めて飛び跳ねしてたからだと思っています。

 

 

『ITO』

AIBECKの直近の最新の曲。バラード系で、このコロナ禍で歌うからこそ伝わる、歌い手としての苦悩や思いというのが強く心に響く1曲。ラストののんさんの「キミを幸せにできるかな」「できるんだ」という魂の叫びは現地で実際に聞いてほしい。

 

この曲だけの切り抜きがまだ無いのが、残念だが、一応『ITO』のライブ映像はこの動画のラスト54分あたりから始まる。


www.youtube.com

 

他にも楽しかったり、カッコいい良き曲があるので、少しでもいいなぁと思ったら是非他の曲も聞いてほしいです。

 

 

さいごに

AIBECKの目標として武道館でのライブを掲げており、

「武道館を目指すうかされアイドル、東にAIBECK、西に神薙ラビッツ」

と個人的に応援しています。

 

実を言うと、AIBECKをはじめて見たライブはもともと神薙目的で行ったイベントなんです。で、よく知らんが、その強強グループが毎週火曜日に、しかも無銭ライブをやっていると知り、軽率に行ったのが最後、気づいたら全力で推しているというね。自分の仕事の休みが火曜日多めなのも幸運だったわけだが、「同じ武道館を目指すグループ同士の縁なのかな」と思っています。これだからアイドル探索やめられないんだよなぁ。

 

さて、そんなAIBECKですが10月18日(火)Zepp Hanedaにて

3rdワンマンライブ

を予定しています!!!

 

武道館への布石として非常に重要な、グループ史上最大の箱でのライブ。このチャレンジの一環として現在チケット3000枚sold out達成を目指して頑張っています。

 

手売りチケットとオンラインチケットの二種類がありますが、現在は手売りの1000円チケットが販売されています。チケ代出すので、少しでも気になった行ってみたいなって方は遠慮なく言ってください。喜んでお渡ししますので是非受け取ってください!!!!!

 

絶対に後悔させないライブって自信をもっているので!少しでもいける可能性のある方、アイドルに興味のある方、とりあえず暇な方、人助けじゃないけどお願いします!!!お声がけお待ちしております!!!!

 

それでは~

 

えのけん

 

AIBECK -アイベック- Official Site

↑公式HP

 

▲▼AIBECK▼▲【公式】新宿BLAZE12/20 2ndワンマンライブ (@AIBECK_) | Twitter

↑公式twitter