これが趣味というものか

どこにでもいる社会人のオタクです。映画、特撮、声優、アイドルに関することが多め。

アイドルハンターえのけん:神薙ラビッツ

マブーハイ!ドーモ、仕事納めっていう概念が存在しない仕事に就いているえのけんです。

 

今回ご紹介したいアイドルは、

 

神薙ラビッツ(読み:かんなぎ らびっつ)

f:id:EnoPH:20211228120948j:image

f:id:EnoPH:20211228121045j:image

※以下、現場素人DDオタクによる素直な感想です。気をつけてください。

 

グループ紹介

story
神の使いである「うさぎ達」

神の間から盗まれた「薙の音」の鈴をさがす旅をしている。薙の音が聖地「武道館」にあることは分かっているが、辿り着くために沢山の方の協力を頂けるよう各地を巡っている。

 

concept
舞・ダンス・踊ってみたを組み合わせた「新しい舞」、流行と和を組み合わせた「唄」で新感覚のパフォーマンスを目指します。

(HPより)

 

略名は「神薙」が多いと思う。2019年より活動をしている、アイドル×巫女/神社をコンセプトに、武道館をめざす7人組のグループです。大阪が拠点ですが、最近は東京でのライブも多いです。ありがてぇ

 

このグループは愛踊祭2019というアイドルコンテストに出場し、そして勝戦まで勝ち進みました。全国規模の大会で決勝進出だけでも十分すごいですが、この大会で神薙は「推し武道賞」という賞を受賞した実績があります。

 

この賞を受賞した結果、平尾アウリ先生のマンガ『推しが武道館いってくれたら死ぬ』38話(単行本7巻)に登場しています(※38話掲載当時と現在のメンバー構成は異なっています。)

 

パフォーマンスの特徴として、メンバーが唄(歌)担当と舞(ダンス)担当に分かれている点があります。歌って踊れるのが当たり前とされているアイドルの中で、明確に歌とダンスで担当分けされている点は他のグループではあまり見かけません。

 

例えば『紅孔雀』という曲では、後方で唄担当が歌って、その前で舞担当がマイクを持たずに踊るパフォーマンスをしています。

 

…といいつつも、実際は神薙の舞担当メンバーもしっかりと歌いますし、唄担当メンバーもダンス担当と同じ振り付けで踊っています。メンバー間で歌とダンスの実力差がとてもあるということはありません。なんなら、自分は前のとある舞担当のメンバーのことを最初唄担当だと思っていたほどです。

 

 

そんな実力も折り紙付きの神薙ラビッツですが、曲がなんと50曲程あります。結成から約3年で50曲ですよ、信じられます?だけど、残念ながら楽曲のストリーミング配信がされていません。MVやたまにライブの映像を公式がYouTubeにアップロードしてくれているので是非聞いてみてください。

 

個人的に楽曲はざっくり3種類に部類できると思います。

  1. 世界観がある曲   
  2. かっこいい系の曲
  3. 明るくポップな曲

 

 (1)世界観がある曲(例:紅孔雀、神想月姫、etc)

コンセプトである和のテイストを含んだ曲調が多いです。振り付けも幻想的な雰囲気。歌詞も物語性のある曲が多い(歌詞が難解で、実際どんな話かはよくわからんけど。神薙の唯一無二を確固たるものにしている曲たち。

 

 (2)かっこいい系の曲(例:天・地・人、七星幻舞、etc)

電子音であったり、ギターやドラムの主張が強く、乗れる曲が多いです。こちらは激しいパワフルな振り付けが見どころ。アルバムのリード曲とか、MVが制作される曲の多くはこの部類。ライブのセトリでは常連の曲。

 

 (3)明るくポップ曲(例:恋するウサギは39℃、世界一天晴れウサギ!、etc)

神薙の曲の多くが幻想的であったりカッコよかったりする中で、アイドルらしい曲もあります。例に挙げた曲は、振付が可愛らしく、歌詞内容も非常にわかりやすいです。MV曲やリード曲ではないし、ライブのセトリに毎回入るというわけではないです。が、カッコいい曲が神薙に多いからこそ、こういった曲での可愛さのギャップが最高。

 

ちなみに、楽曲のほとんどを親ウサギ(運営)が作曲。全く異なる系統の曲を創り上げるの凄すぎるんだよな。しかも比較的短いスパンで。

 

 

歌詞

上述したように⑴や⑵はとにかくどんな内容か少しわかりずらい。

 

例えば、

 

今呼んで さぁ呼んで
強く呼応する魂
高く還るは優美なる燕尾
孤独さえ あぁ柔らかに
解けて消える
笑顔が在るのなら
大空渡り弧を描くは紫燕
どこまでも、どこまでも飛んで
この空の果てまで

(『紫燕』より)

 

まぁ、「こんな意味なのかな?」と予想はつくけど、その前の歌詞内容であったり、一回思考いれないと理解できない歌詞が多いイメージ。でも、それがまた神薙の世界観を出す大事な要素だと思う。

 

多くの楽曲の歌詞内容が、恋愛がらみのストーリーだったり、「みんなで一緒に!」的な雰囲気の内容だったりする。たぶん。

 

 

振り付け

とにかくレベルが高い!楽曲のリズムや雰囲気に合わせて、振付の見せ方や緩急の差がすごい。特に唄組と舞組が分かれるような曲(『紅孔雀』や『神想神姫』とか)。

 

たまに「このアイドルの振付、なんか既視感あるなぁ。」とか思うときありませんか?けど、神薙の振付は、本当にレベルが高い上に、独特すぎるから、神薙のライブでしか味わえないパフォーマンスというのが楽しめますよ。

 

 

衣装

現在の衣装は結成時から数えて、おそらく現在の衣装は4着目。4着共通して赤と白を基調とした和テイストのモノ。

 

1~2着目が完全に巫女要素の衣装だったのに対し、3着目では今までの巫女服から大胆に変化し、個々のメンバーカラーが少し施されたデザインに変わった。そして今年の夏から変わった現在の4着目では、メンバーカラーが施されていない完全紅白基調の衣装になりました。これはこれですこ。

 

メンバー

HPの掲載順で掲載、敬称略。それぞれの紹介の下に、ワンマンとかでやる名前のコールを置いておきます。

綺音(あやね)

担当:舞、リーダー

f:id:EnoPH:20211228124411p:image

綺音(あやね) 神薙ラビッツ (@kannagi_ayane) | Twitter

 

神薙の結成初期メンバーで、リーダー。多分広辞苑とかで「美」って調べたら、『例:綺音』とか出てくるくらいに美しい。「絶対スクールカースト上位の人種だろ」って思うかもしれないけど、学生時代は真逆の陰側の人間だったらしく、今美しさは努力の賜物だから驚き。誰よりも真面目で上昇志向があり、ダンスのキレもグループ1!けど、たまにぬけている所とかあるのも物凄く可愛い。聖人すぎるから、初見チェキでメンバー決められないなら綺音さんのところ行けって言ってる。

 

「ちょっぴり天然?(いやいや〜)ちょっぴりお茶目?(いやいや〜)おはようからおやすみまであなたと一緒。桃冠の舞乙女。神薙ラビッツのリーダー綺音です!サイリウムカラーは桃色です!」

 

梨(りん)

担当:舞、副リーダー

f:id:EnoPH:20211228124417p:image

神薙ラビッツ🍐梨(りん)@3周年記念東名阪クアトロツアー決定 (@kannagi_rinn) | Twitter

 

綺音さんと同じく初期メンの舞担当。読み方は「なし」じゃないです。綺音さんとは、漫画とかであるような、「ポンコツ生徒会長としっかり者の副会長」みたいな関係にあたるしっかり者。でも、ライブでのパフォーマンスは人一倍元気。グループで1番低身長だけども、その見た目からは想像できないパワフルなパフォーマンスは必見。あとライブ中めっちゃ楽しそうに踊っていているのが本当にいい。「#梨のささやかなヲタ活」ってタグで他アイドルさんの振りコピしているので見てください。

 

「渇いたハートに?(水分補給!)みずみずしさ満天?(天真爛漫なしガール)神薙ラビッツ舞担当梨です!サイリウムカラーは緑です!」

 

七燐鈴(なりす)

担当:唄

f:id:EnoPH:20211228124432p:image

七燐鈴(なりす)🔔⛩🐰@2/6~2/13三周年ワンマンQUATTROツアー (@kannagi_narisu) | Twitter

 

こちらも初期メン。サイケデリック僕子少女。唄担当なので、音源をきっかけで神薙を知ると「いつも歌っているのこの人かぁ〜」ってなります。推し武道で唯一名前が表記されているので、それでも「この人かぁ〜」状態になります。神薙の甲高い歌のパートは大体担当なので、聞き惚れて欲しいです。バチバチのみため裏腹にふわふわした雰囲気の人なので意外と話しやすいです。かなりのオタクなのでその手で話が通じる人もきっと多いはず。

 

「みんな大好き?(オレモー!)僕のこと?(大好き!)来世はキミもウサギだよ。サイケデリック僕っ娘少女。神薙ラビッツの唄担当七燐鈴です!サイリウムカラーは黄色です!」

 

旭(あさひ)

担当:舞

f:id:EnoPH:20211228124436p:image

神薙ラビッツ 旭(あさひ) (@kannagi_asahi) | Twitter

 

ここから下は追加メン。比較的高身長でビジュもカッコいいので、覚えやすいかも。最近はラップパートとかカッコいい見せ場が多い気がします。『神想月姫』のあやあさはいいぞ〜。で、普段のパフォーマンスがカッコいい系だから、その反動で『恋するウサギは39℃』で見せる可愛らしさ・無邪気さのギャップで死ぬ。全人類見て。あと、高校生です。わかる、びびるよね。

 

「いつも(素直で!)いつも(真っ直ぐ!)桔梗のように気品の舞で惹きつけます!神薙ラビッツ舞担当旭です!サイリウムカラーは紫です!」

 

璃桜(りお)

担当:唄

f:id:EnoPH:20211228124458p:image

神薙ラビッツ 璃桜(りお) (@kannagi_lio) | Twitter

 

2人目の唄担当。七燐鈴さんが高音、璃桜さんが低音パートのイメージ。この2人がいるから本当に曲歌が安定するんだよなぁ。グループの中では面倒見のいいお姉さんって感じ。トーク力がありすぎる、めちゃんこ話しやすい。あと、showroomの配信行ってみてください。「釣り師」と言われるぐらい、探検隊(神薙のファン称)とのやりとりが上手い。人を惹きつける技術がありすぎます。 

 

「透き通った心で?(キラキラキラキラ〜)桜のように?(ひらひらひら〜)私の名前は?(璃桜ちゃん!)爛晶の桜巫女。神薙ラビッツ唄担当璃桜です!サイリウムカラーは水色です!」

 

陽葵(あおい)

担当:舞

f:id:EnoPH:20211228124513p:image

神薙ラビッツ 陽葵(あおい) (@kannagi_aoioi) | Twitter

 

璃桜さんと同期加入。最年少、みんなの妹。本当に応援したくなるような存在。加入して1年ぐらいなんですけど、マジでI番成長してます。パフォーマンスのクオリティや歌やメイクなどアイドルとしての魅力が高くなっています。今後の成長にも目が離せません。あと、通称、綺音さんのTO。どれぐらいかというと、同じグループのメンバーであるはずの綺音さんのネットチェキをわざわざ買うほどにオタクが過ぎる笑

 

「陽葵だけれど(橙色担当!)ひまわりの色は?(きっとオレンジ!)太陽浴びてぐんぐん成長!向日葵の少女こと、陽葵です!サイリウムカラーは橙色です!」

 

衣麗月(いりな)

担当:舞

f:id:EnoPH:20211228124522p:image

神薙ラビッツ 衣麗月(いりな) (@kannagi_irina) | Twitter

 

今年の夏ごろに加入した新メン。難読名前。こちらも陽葵さんと同じで最年少。なんと、七燐鈴さんの妹。同じグループに姉妹で加入しているのは珍しいケースですね。入って数か月後には難しい振付をものにしているあたり才能があるかもしれないです。顔も良いし、かなりフランクな人なので話しやすいので実際にお話に行ってほしい。

 

「かわ?(いーな!)あい?(たいなー!)誰の事?(衣麗月!)忘れられない私のように緋炎の月姫こと、衣麗月です!サイリウムカラーは赤色です!」

 

オススメ曲

『日輪』

現体制になって初のMV付き曲。神薙の曲の世界観やパフォーマンスを知るのに一番いい曲。


www.youtube.com

 

 

『緑葉舞う少女、炎の巫女』

フリコピが楽しいやつ。神薙の振り付けとかちょいちょい変化しているので、MVとの変化を見るのも楽しいかも。


www.youtube.com

 

 

『紅孔雀』

唄組と舞組がはっきりと分かれた一番わかりやすい曲。中央で舞組が踊り、後方分かれて唄組が歌うのもかなり幻想的でいい。

 

『恋するウサギは39℃』

ザ・可愛い系アイドル曲。致死量を超える可愛さで死(以上

 

 

物販・特典会

・チェキ(60秒)1枚1000円でコメ有りという凄さ。チェキ券に有効期限がないので買いだめもできちゃう。

・500円で追加チェキ券なる複数メン同士のチェキがあります。使ったことないけど。

ポイントカードのシステムがあって、一回の物販で1スタンプがたまります。5・10・15ポイントでそれぞれ特典があるのでさらにお得。

・特典会は各メンバーの列に並んで、札を持つ一般的な列形成。

 

その他情報

・公式マスコット「ぷんうさ」ってのがいます。まれにライブで踊ります。チェキ撮れます。中に人なんていません。

 

f:id:EnoPH:20211228125107j:image

 

f:id:EnoPH:20211228125027j:image

 

・ファン称は「探検隊」。

 

・運営のことは「親ウサギ」って言います。二人で物販はおろか、曲の作成とかマネジメントとかこなすもんだからすごい。

 

さいごに

神薙の目標として武道館でのライブを掲げており、

「武道館を目指すうかされアイドル、東にAIBECK、西に神薙ラビッツ」

と個人的に応援しています。(前回のブログ文を丸パクリ

 

関西拠点といえど、関東での大きなフェスへの参加や主催ライブ開催など関東勢からすると助かります。けど、土日現場行けない人間なので、土日ライブが基本の神薙と最近時間が合わないのが残念過ぎます。まぁ現役高校生組がいるからしょうがないですね。

 

知ったきっかけは『推し武道』だったけど、当時公開されたばっかりの『焔』のMVを見たとき「これは絶対伸びる。武道館も夢じゃないグループ!」と直感的に感じたあの時は今でも鮮明に覚えています。

 

さて、そんな神薙ラビッツ、来年結成3周年を迎えます。そして、3周年東名阪ワンマンライブの開催が決まってます!

  1. 2月6日(日) Umeda CLUB QUATTRO
  2. 2月12日(土)Nagoya CLUB QUATTRO
  3. 2月13日(日)Shibuya CLUB QUATTRO

この大きなステージで3周年を迎える神薙のライブを見ませんか?絶対に満足のいくライブになること間違いないです!

 

f:id:EnoPH:20211228013855j:plain

 

神薙ラビッツの唯一無二のライブ是非ご自身の目で見て、その独特の世界観に魅せられてください!

 

それでは~

 

えのけん

2021/12/28

 

【巫女アイドル】神薙ラビッツ OFFICIAL SITE

 

神薙ラビッツ(公式) (@kannagi_rabbits) | Twitter

 

Kannagi Rabbits神薙ラビッツ - YouTube