これが趣味というものか

どこにでもいる社会人のオタクです。映画、特撮、声優、アイドルに関することが多め。

アイドルハンターえのけん:INFIY∞

マブーハイ!ドーモ、えのけんです。チョコレートリキュールをコーヒーで割ってアルコール入りカフェモカ作るのが最近のブームです。

 

 

今回ご紹介したいアイドルは、

 

INFIY∞(読み:いんふぃ)

f:id:EnoPH:20220310011224j:image

f:id:EnoPH:20220310011232j:image

 

※以下、現場素人DDオタクによる素直な感想です。気をつけてください。

 

グループ紹介

 ライブ至上主義正統派ロックアイドルを掲げる5人組のグループ。2019年に「平均睡眠8時間。」という名前でデビューして、2021年3月に現在の「INFIY∞」に改名しました。東京を中心にライブを行っていることが多いです。

 

 今のグループ名の由来は

8が横になって∞!Infinityの頭文字を取って無限の可能性があるっていう意味を込めて「INFIY∞」になりました

INFIY∞ 公式ブログ - ☻無限 - Powered by LINEより)

 

 ビジュアルの良さと安定した歌声に定評あると思う。少なくとも自分はそう感じました。

 

 が、3月をもって解散が決まっております。非常に残念です...

 

 

 曲調はグループのコンセプト通りロック系に近いです。それかバラード寄り。

 

 そのため間奏など曲調にクラップやコールが入れやすい曲が多いです。割と初見楽曲でも「ここでこのコール入りそうだな」って推測できちゃいます。

 

 「INFIY∞」「平均睡眠8時間」名義でそれぞれ楽曲のサブスク解禁されております。また、動画撮影可能現場なのでYouTubeにファンの方が撮ったライブ映像もあるので、そちらでライブの雰囲気とか見ていただければよろしいかと。

 

 

歌詞

 歌詞の内容は恋愛関係(例:『どうして好きになっちゃったんだろう』)や応援系(例:『DREAMER』)が多い気がします。

 

 

振り付け

 個人個人で別々の振り付けよりも全員同じや対になっていることが多く、振り付けで個性が出ている感じではない。

 

 むしろこのグループの特徴的な部分としては、振り付けというよりもフォーメーションにあると思いました。まず、ソロの歌割りでは多くの場合、そのメンバーが中央にいること。そして、サビでは1列もしくは前後2列という並びが多い。

 

 そのため、それぞれのメンバーが自分の歌割りでしっかりと目立ちます。以前知り合いにこのグループについて聞いたとき、「この楽曲といえばこの人」「この曲は、この人の持ち曲みたいな感じ」的なことを言ってくれましたが、多分フォーメーションが理由の一つなのかなと推測します。サビやCメロでソロ歌う人はかなり存在感与えてるんで。

 

 振り付けはテーマパークダンサーやダンスの講師をしている星野匠美先生が手掛けています。

 

 

衣装

 現在の白衣装は今年の1月にお披露目された5代目の衣装。制作担当はポスタルジアやMalcom Mask McLarenなどのグループの衣装も手掛けてきた錦戸真央さん。

 

 今までの衣装が共通衣装にメンバーカラーが差し込まれていたのに対し、現衣装では個人の要望が取り入れられたバラバラ衣装となっています。しかし、今回でパステルカラーのメンバーカラーが、白衣装に差し色として施されているためか、全体的にみると統一感のある雰囲気もあります。

 

 1~4代目の衣装についてまとめてあるブログがあったのでそちらをシェアしておきます。

note.com

 

 

メンバー

ホームページの紹介順、敬称略。

LILIA

f:id:EnoPH:20220310011240j:image

  癒し姉みのあるオーラ。ニジマス江嶋綾恵梨さんに雰囲気が似ている気がします。伸びのある優しい歌声が特徴。カメコさんなどへのファンサがしっかりとしている方。

 

AMI

f:id:EnoPH:20220310011247j:image

 フィリピン、スペイン、日本人の血が混じった顔面天才エスニック顔。繊細なパート、力強いパート両方いけるマルチボーカル。サビやCメロでの歌割が多め(?)なのもうなずける。

 

KAEDE

f:id:EnoPH:20220310011252j:image

 身長150㎝未満低身長ツインテールさん。お顔も小さく可愛らしいが、その見た目と反して(?)メンバーの中で一番近い力強い歌唱力を持っていると思います。『カオス理論』のCメロパートを生で見た時「え、あなたがここ歌ってたんですか!」と驚きました。

 

MOKA

f:id:EnoPH:20220310011259j:image

 グループ内で1番アイドルアイドルしているザ・可愛い系アイドル。声も可愛いらしくわかりやすいです。ライブ中楽しそうにニコニコしているのすこ。

 

MEG

f:id:EnoPH:20220310011304j:image

 グループ改名前は「ドリーム井上」で活動していたため、YouTubeとかで上がっているコール動画で「イノウエ!」って言われてるのはこの人。全人類『いつかのままで』の歌い出しとCメロ聞いて酔いしれて。声優・ホラー映画と共通の話題が多くて推しです。

 

 

オススメ曲

『カオス理論』

 

 全楽曲の中ではかなり例外に入るような楽曲だけど、グループ1の代表曲だと思います。自分はこの曲がきっかけでこのグループ知ったし、他の人もきっとそう。流れるような旋律のピアノとギターのスラップ音が心地よい。あと、KAEDEさんとAMIさんの歌唱力の暴力すこ。


www.youtube.com

 

『いつかのままで』

 

 歌詞がエモい。サビの歌い方も耳に残る感じもいいしすこ。CメロMEGさんのソロ聞いて。


www.youtube.com

 

 

『Dreamer』

 

  いわゆる応援系ソング。かなり直球的なメッセージで、解散前に最後に披露された曲として考えるとなおさらエモい。サブスク解禁待ってます。

 

SE

 

 SEが良い/好きなグループは曲も良い/好き説。このグループのSEの流れは、

1:ファンのクラップに迎えられてメンバーが入場

2:5人が順に右腕を心臓付近に持ってきたあと少し振り入れ

3:「オーオーオー」という壮大な声と共に両腕をあげ、拳を上げ下げする

 2番目の振りもカッコいいんだけど、やっぱり3番目の時にメンバーとフロアで一緒に両腕をあげた瞬間が最高の一体感を生み出しているのがたまらなく良いんですよ。

 

 

物販・特典会

・チェキ券コメあり1000円、コメなし500円とかいう優良運営

 

・特典会中、メンバーは口元フェイスマスクを使用してます。

 

※解散が近いのでレギュレーションは各自ご確認をお願い致します。

 

 

その他情報

・基本静止画・動画撮影可能。

 

 

さいごに

 今まで存在は知っていたのですが、行く機会がなくて現場参加したのも今年の1月からでした。行ってからやっぱり思ったのが、

 

推しじゃなくても、気になったら現場行けたら行け

 

 今までなんで行かなかったんだって後悔するぐらいこのグループは素晴らしいです。また、短い時間でしたがこのグループを推せて良かったと思っています。

 

 そんなINFIY∞、2022/3/16新宿BLAZEにてワンマンライブがあります!!!

f:id:EnoPH:20220310011325j:image

 平均睡眠8時間から3年間の集大成の全曲披露ライブ。はじめましてでも十分に満足できるライブになることは間違いないでしょう。後方チケでも500円(+ドリンク代)なので来やすいと思います。お時間ある方は是非!!!

 

t.livepocket.jp

 

それでは~

 

 

えのけん

2022/3/10

 

Profile | INFIY∞'s Ownd

 

【公式】INFIY∞(インフィ)3/16(水)新宿BLAZE (@INFIY_official) | Twitter

 

【公式】INFIY - YouTube