これが趣味というものか

どこにでもいる社会人のオタクです。映画、特撮、声優、アイドルに関することが多め。

ありがとうドルつか

マブーハイ!ドーモ、人生最後のモラトリアムが終わりに近づいており精神的に辛い、えのけんです。

 

皆さん、超A&G+の番組豊田萌絵のアイドル畑で捕まえて』(通称:ドルつか)はご存知ですか?

 

2017年の10月から始まった、声優の豊田萌絵さんによる番組です。歌謡曲全般に詳しい豊田さんが昭和歌謡やアイドルについて熱く語る番組でした。超A&G+の中でもかなり異色な存在であったこの番組が本日2021/3/23日の第177回をもって終了します。

 

今でこそ毎週リアタイで拝聴し(映像付き番組だから「視聴」なのか?)Twitterで実況している身ではありますが、最初からこうであったという分けではありません。番組開始直後はもちろん聞いていましたが、私の興味がないor知識がない昭和歌謡やアイドルといった話についていけずに、だんだんと「聞けたら聞く」ぐらいに聞くようになってしまいました。

 

それが大きく変わった時期が、そう、やっぱり留学でした。ちょうどその頃は番組の放送が月曜17:30~であったため、講義が終わって帰宅したらちょうど始まるくらいのいいタイミングでした。そして、その時間帯はだいたい暇してたので、ラジオで言及されていた事やアーティストについて調べるようになりました。そして、次第に昭和歌謡やアイドルの世界の奥深さに魅了されました。

 

ちょっとしたメモ程度で始めた「#ドルつかリスト」(番組内で流れた曲をまとめたタグ)も、気づけば自分の大事な役割みたいになってました。実際アレ地味に便利だと思っているし(隙自画自賛

 

知らなかった昭和歌謡やアイドルのことをドルつかを通じて知ることで、自分の知識への探求心が刺激されたことは間違いないです。そして、ラジオを聴いて学ぶだけでは飽き足らず、自主的に情報を収集し、自分一人で現場を訪れたりするようになりました。その結果、推しといえるレベルのアイドルさんたちにも会うことができました。ドルつかが無ければ、彼女たちと出会うことは確実になかったでしょう。神謝神激

 

また、この番組がきっかけで知り合いが増えたことにも感謝しなきゃいけません。番組が番組でしたから、そこに集まるリスナーは一癖も二癖もある人たちばかりでした(いい意味で)。そうした一部のリスナーさんたちと出会えて、ドルつかイベントや豊田萌絵さんやPyxisなどの現場で会えたのも不思議な貴重な経験でした。中でも、豊田萌絵さんとは一切関係ないアイドル現場で、エンカしてお互いの推しアイドルグループのチェキを撮ったことは、今考えても意味わからないですね笑。人との縁というのはどこに落ちているかわからないものですね。

 

私の人生に大きな影響を与えたラジオ番組の一つとなったドルつか。それが終了してしまうと知って、驚きと共に「無くならないで!」と悲しい気持ちになりました。ラジオ番組でこんな気持ちになったのは初めてでした。それだけ大好きだったラジオ番組でした。

 

知識、興味、縁、そして推し、ドルつかは私にかけがえのないものを数えきれない位与えてくれました。

 

 

 

豊田萌絵に、ありがとう

 

 

 

ドルつかに、さようなら

 

 

 

そして、全てのアイドル・昭和歌謡

 

 

 

おめでとう

 

 

 

 

 

 

最後にですが、2021/3/29、27:00~29:00から豊田萌絵さんの新番組『ヴァイナル・ミュージック∼歌謡曲2.0~』文化放送で始まります。(超A&G+じゃないので注意!)ドルつかリスナーとしては、ドルつか的要素がどれだけ関わってくるのか気になるところです。でも、自分は推し全肯定人間なので、気にならなそうですね結局。そちらでもどうせ実況ツイートしてると思うので、皆さま今後もよろしくお願いします。

 

それでは~

 

えのけん

 

 

PS:最後にテレビ版エヴァの最終回パロを入れたのは特に意味ないです。シン・エヴァ見てない人は早く見て。