これが趣味というものか

どこにでもいる社会人のオタクです。映画、特撮、声優、アイドルに関することが多め。

アイドルハンターえのけん:MAD MEDiCiNE

マブーハイ!水筒に氷入れて、いつでもキンキンに冷えた酒を飲めるようにして持ち歩くのがマイブームです。

 

 

今回ご紹介したいアイドルは、

 

MAD MEDiCiNE(読み:まっど めでぃしん)

 

 

 

※以下、現場素人DDオタクによる素直な感想です。気をつけてください。

 

グループ紹介

「狂おしいほど、依存して」

(公式Twitterより)

 

三ヶ月の命(期間:2022/1/17〜4/17)を前身として活動している名古屋拠点の現在5人組グループ。

 

通称「マドメド

 

曲調はロック系。まぁ事務所の社長さんがバンド出身(?)ってこともありそれはそうという感じです。

 

そのためか、中毒性のある電子音やクラシカルな雰囲気の曲調など、ただ単にロックの一言では言い表せない多角的な表現をしています。また、1曲として同じ雰囲気の曲がない所にこだわりを感じます

 

ツーステ、振りコピ、コール割と何でもできる。

 

あと、現SEの最後に登場する那月邪夢さんがもはや魔王。

 

歌詞 

コンセプト(?)の「狂おしいほど、依存して」の通りに病んだ歌詞が多いです。

 

やだやだ他の女 みんなキルして

もうふたりの世界で 私のお願いきいて?

(『MAD GAME』より)

 

夢の中ならば世界中でふたりきり

悪魔の囁き永遠の眠りに堕ちて

夢から醒めたら僕を拒むでしょ

そんな存在いらない

二度と目覚めないでバイバイ

僕のモノだずっとずっと

(『眠罪』より)

 

こうしたメンヘラ歌詞だけでなく、

 

言いたいことがあるんだよ!
モラハラDVストーカー!
好き好き大好きもっとして!
メンヘラ口上ご一緒に!
私が生まれてきた理由
重たい愛をもらうため
私と一緒に契約交わそう
世界で一番愛してね?
ア、イ、シ、テ、ネ?

(『ヒステリックトリック』より)

 

メンヘラ口上なるものまで歌詞の中にあります。

 

歌詞の切り抜きだけでも重いフレーズが多いですが、それを1曲で通して見るとストーリー性が出てくるのもエモいです。『MAD GAME』とか。

 

振り付け

わかる範囲だと振り付けは、Risaさん(ジエメイ等担当)やエリカさん(元?SKE48等担当)が参加。

 

あとは、メンバーの唯一むにさんが『MAD GAME』や『四月のバカっ!』の振り付けを担当しました。何でもできるやんこの子。

 

振りコピを「フロアみんなで!」という雰囲気はないです。難易度は曲によってはむずいのあるけど、普通ぐらいです。

 

衣装

現衣装はTENRINやジエメイ1代目衣装に携わった立花和紗さんが制作しました。黒と金で上品さを出しながらも、それぞれの担当色が入った可愛らしい衣装です。

 

ちな、1代目はかほさん、2代目はpararoidさんが担当。

 

メンバー

HPの掲載順で掲載、敬称略

 

那月邪夢

【骨の髄まで愛してあげる】

f:id:EnoPH:20230718134417j:image

那月邪夢❤️‍🩹マドメド (@jam_madmed) / Twitter

 

耳に残るハイトーンのボイスに、某有名K-POPグループオーディションに参加する程のレベル高いダンスに、全てを虜にさせるパフォーマンス時の表情、歌・ダンス・ビジュのアイドル3要素全てが完璧な存在。

 

でも、特典会ではちょっと抜けていたりとギャップもあり可愛いです。

 

初見の人の9割は邪夢さんの話しかしないし、チェキも邪夢さんが1番最初に行きがち。知らんけど。

 

マドメドというか邪夢さんに会うために急遽名古屋へ新幹線課金して行くほど中毒性あります。

 

憑宮ルチア

【キミだけの操り人形】

f:id:EnoPH:20230718134422j:image

憑宮ルチア👼🏻マドメド (@_Rucia_madmed) / Twitter

 

ビジュがお人形さんなんよ。メンバーの中で1番背が高く長い手足を活かしたダンスが良い。あとボリュームのあるスカート衣装が好きです。グループのお姉さん的イメージ。

 

てまりという黒猫を飼っています。こっちも可愛い。

 

Q酸素

【私が居なきゃ息ができないでしょ?】

f:id:EnoPH:20230718134426j:image

Q酸素 (@QO2_madmed) / Twitter

 

低音から高音まで幅広く歌えるマドメド1の歌うまメンバー。その小柄な体からその声量でるん?フード付き衣装良いよね。

 

でも、実際話に行くとまぁ〜〜〜〜何というか不思議ちゃんで、なんか分からんけどお話しいつも楽しいです。

 

ありすりあ

【ありすの地雷踏んでみる...?】

f:id:EnoPH:20230718134430j:image

ありすりあ (@ria_madmed) / Twitter

 

今年の3月からの新体制で加入した新メンバー。小柄で可愛らしい声が特徴的。その見た目で喫煙するからギャップがやばいです・

 

で、初めてお話しした時から、1番危険視している人物です。あの声と上目遣いで頼まれたら、どんなことでも断れないです。今年のmistFesで某主現場を干してまでマドメド行った原因を作った罪深い子です。

 

唯一むに

【真夜中のシンデレラ】

f:id:EnoPH:20230718134434j:image

唯一むに (@muni_madmed) / Twitter

 

三ヶ月の命の元メンバー。同じ事務所グループの君とkissする5秒前のメンバー期間を得て、今年の3月からマドメドへ加入。じゃむち、Qちゃんと並んで歌うま三銃士。

 

とにかく存在がバケモノ。今年の6月にこの事務所に入って初めてのボイトレをしたそうで.....。つまり約1年半ボイトレをせずにあの美声、加えて『MAD GAME』等の振り付けも出来るとなると正直怖いです。めっちゃ品があって、ザ清楚王道アイドル感ある見た目ですけど、実際話しに行くとなんというかゲラというか芸人枠というかめっちゃ話やすいです。※褒めてます

 

オススメ曲

『MAD GAME』

通称「マドゲ」。1番マドメドらしい曲。振り付けは天才、唯一むに。中毒性のある電子音、ツーステ・コール何でもできます。


www.youtube.com

 

『ヒステリックトリック』

通称「ヒストリ」。上述したメンヘラ口上が楽しく、邪夢さんのハイトーンボイスの虜になる曲。今はなきイントロ振りコピが楽しかったなぁと。


www.youtube.com

 

『らぶぎみ』

Cメロは可変3連→拳あげオイオイですけど、本当は童謡→可変3連入れたいです。


www.youtube.com

 

『黒猫のダンス』

マドメド強強楽曲を通った上で逆に好き。あまりやらないレア曲です。

 

黒猫のダンス

黒猫のダンス

  • MAD MEDiCiNE
  • J-Pop
  • ¥255
  • provided courtesy of iTunes

 

 

物販・特典会

サインあり2000円(80秒)。購入月から2ヶ月の期限付き

サインなし1000円(40秒)。

 

・新規特典でサインありorサインなし券が半額です。

 

・マドメド指名入場で入場特典券が貰えます。

 

・ランチェキ(500円)があり、当たりを引いたら写メ券・10秒動画・チェキ券等貰えます。

 

7月現在のレギュなので、より詳しい事は公式HP見てください。

 

その他情報

・事務所の社長さん、見た目が凄いけど色んな動物を飼っていてとても良い人です。すぐTwitterのアカウント見つかります。

 

・マドメドのポーズは、親指と中指を立てた形(注射器がイメージ)を作り、その中指をこめかみあたりに当てます。で、「MAD MEDiCiNEです」の「です」の所で指を上に向ける動作です。

 

MAD MEDiCiNE-マドメド- on Twitter: "大変お待たせ致しました。 https://t.co/Aj3bVAicPf" / Twitter

 

・物販終わりの挨拶は拍手→パンパパパン→閉店ガラガラ(上げている腕を下ろす)

 

 

最後に

マドメドとして始動してから1年とちょっとですが、都内や大阪への遠征も多いため知名度はある方だとは思っています。けど、実際にあの卓越したライブパフォーマンスを見て欲しいものです。

 

ってか、名古屋アイドルどれもライブがいいのはなぁぜなぁぜ?

 

それでは〜

 

 

えのけん

 

2023/07/18

 

MAD MEDiCiNEオフィシャルウェブサイト

 

MAD MEDiCiNE-マドメド- (@madmed_official) / Twitter

 

ムスコノプロダクション - YouTube

↑事務所ユーチューブチャンネル

 

 

MAD MEDiCATiON

MAD MEDiCATiON

Amazon