これが趣味というものか

どこにでもいる社会人のオタクです。映画、特撮、声優、アイドルに関することが多め。

アイドルハンターえのけん:EMPATHY

マブーハイ!エアコンが壊れました。ドーモえのけんです。

 

今回ご紹介したいアイドルは、

 

EMPATHY(読み:えんぱしー)

 

です。

 

 

※以下、現場素人DDオタクによる素直な感想です。気をつけてください。あと、公式の写真等無断で上げるのが禁止されているので写真とかは張ったリンクとかから見てください。

 

 

 

 

グループ紹介

以前のブログでも取り上げたグループですね。LEIWANとAIBECKと同じ事務所・COMRIZED所属です。

 

通称「えんぱ

 

2021年12月6日にCOMRIZED候補生の中から初期メンバー5人が選ばれて、2022年4月7日のclub asiaにて正式デビューしました。

 

そして、同年の秋に2人がいなくなりました。そのすぐ後、なぎ、望月もちこ、白ごまこまつ菜の初期メン3人に、12月10日より新メンバーのキャン・リサと求春ハルが、兼任メンバーとしてAIBECK大神のんとLEIWAN澪モンスターの2人が加わって以降7人体制で活動しています。

 

ちなみに、兼任の2人を抜いた5人体制のことを【EMPATHY5】(エンパシーファイブ)といいます。

 

同事務所のLEIWANやAIBECKが聴かせる・沸かせる・巻き込む音楽とすれば、こちらは魅せる音楽の印象が強い。もちろん「魅せる」という言葉はパフォーマンスの存在があっての表現の仕方ですがね。

 

別の言い方をすれば、前者がロックというかライブハウス向きという感じで、後者がEDM強めやK-POP的といか、クラブハウス向きって雰囲気(伝われ)。

 

とにかく今までのCOMRIZEDになかった曲調が多いです。

 

歌詞

以前ブログで書いたAIBECKが反骨精神や自由といった内容が多く、それを歌う自身だけでなく、聴かせる相手(フロア・オタク)への全体・個へのメッセージが強い傾向にありました。

 

で、えんぱも遠からずで、前向きに生きようとする、(人間関係や他人との比較からくる)マイナスの現状をプラスに気持ちを切り替えていく瞬間という感じです。もしくは、依存関係からの独立やアイデンティティの確立。

 

それか、少し重い/病んだ女性の想い。

 

いなくなってから気がついたんだ

ここからアナタの姿は見えない

インクが無くなるまで書いたんだキミへのメッセージ 消えない思い出

アナタが恋しくって悩んじゃったりもした

かまってくれなくてメンタルさみしい厄介

近くにいたかった アタマが痛かった

つぎ会えた時には 私のって名前書いておくね

(『SHIGEKI』より)

 

全部が全部こうではないですけど、歌詞に登場する一人の女性は闇が深いんですよ。実際のところ本人達もそーゆー理解がありまして、

 

(大神のん)EMPATHYの歌詞ってちょっと性格悪い、かわいくない女の子の部分が多いんですよね。

 

(ミヤタ)EMPATHYの曲作ってるときってオカマになりながら作ってるもん。わかんないとか言いながら(笑)。

(2023/3/13, 激ロック, COMRIZED | 激ロック インタビュー

 

こうしたクセのあるイメージしやすいキャラクターが歌詞の中に登場してくるからこそ、歌詞全体を通じての物語性が出てくるわけですし、その人物の心情(≒歌で伝えたいこと)を組み込むことができるんでしょうね。これこそが所謂EMPATHYなんでしょうね。

 

エンパシー【empathy】 の解説
感情移入。 人の気持ちを思いやること。 [補説]シンパシー(sympathy)は他人と感情を共有することをいい、エンパシーは、他人と自分を同一視することなく、他人の心情をくむことをさす。

(公式HP,「PLOFILE」より)

 

 

振り付け

EMPATHYの曲と歌詞があってか、振りにもしなやかな女性らしさが出るのが特徴的です。でも、天才aya先生なので魅せる振り付けと、サビ等でフロアと一緒にできる振り付けがいい塩梅で入ってます。

 

ちな、振りコピとしようと思った場合、難易度が高いです。自分でも未だ覚えきれたない箇所が多く、なんなら覚えるの諦めてる箇所とかあります。

 

 

衣装

衣装はLEIWAN・AIBECK両方手掛けているののやまあきさんが担当。

 

上下セパレートかそうで無いかの違いで皆共通。

 

紫メイン生地にピンクの縦線が入っていることで、女性らしいラインが表現されています。結果、曲・歌詞・振り付けとの相乗効果が出ているの、狙ったのか知らないですけど凄いです。

 

紫、ピンク、黒フードの配色はトイストーリーの帝王ザーグなんだよなぁ

 

メンバー

HPの掲載順で、敬称略

 

火曜日のナギタロス

火曜日のナギタロス🐹💛EMPATHY (@atai_nagico) / X

 

本人自身も言っているが「黙れば清楚、口を開けばクソガキ」。ライブ中でも特典会でもとにかくエネルギッシュ、でもCメロとかでのパートでは丁寧な歌い方することも多く、ギャップで見て欲しいです。

 

ポケカと特撮が好きで、特に仮面ライダー電王に登場するデネブが推し。ベガフォームカッコいいよね。

 

公式HPでは「なぎ」表記でつい最近この名前に変わったメンバー。なので「なぎ」呼びで通じます。まぁこの名前も正式名称なのかも怪しいところですが、オタクに聞いてください。

 

望月しの

望月しの(EMPATHY) (@mczk____) / X

 

アイドルらしい派手さは無いが、グループ内ではしっかりと存在感があるメンバーです。グループ1の高身長スタイルを活かしたダンスもそうだし、『BAKA』とかで存在感ある力強い歌声も聞いてほしいです。結成してから一番成長し、何なら候補生時代から大きく化けた逸材。

 

それはそうと、この人は大神のんさんのファンです。何ならドン引きするぐらいの熱量、むしろ変態レベルです。どんだけかというと、TBSの「全力アダムシアター」という番組でEMPATHY・各メンバーを取り上げてもらった事がありますので見ればわかります。

 

youtu.be

 

そんなわけで、自分はもちこだけメンバーというより同担のオタクとして見てます。時々特典会に話に行くときほぼ100%のんさんの事しか話してないです。

 

白ごまこまつ菜

白ごまこまつ菜(カリスマ)EMPATHY (@coma2na3) / X

 

ライブパフォーマンスで一番印象に残るメンバーといえば、このメンバー、通称「カリスマ」。いつしからか定着して、MCでも名乗るようになって、カリスマ以外で呼ばない人いない説すらあります。

 

ラップパートが多く、ダンスや仕草もEMPATHYの雰囲気とは一味違うカリスマにしか出せないパフォーマンスを見せてくれます。(カリスマのnote読めばわかると思います)

note.com

 

候補生として初めて人前で歌った時にAIBECKの『CHEKILLER』をチョイスして、「チェキラ!チェチェチェチェキラー!」を「シーサー!シシシシーサー!」(沖縄出身なので)ってやり始めて、「ふーん、おもしれー女」って思いました。思い返せば、その時からカリスマ性があったのかもしれませんね。

 

求春ハル

求春ハル【EMPATHY】🐸 (@_oharusan) / X

 

新メンです。ニックネームは「おはるぽん」です。少しアイドルアイドルしている雰囲気はありませんが、歌も上手で、アイドルとしての個性・存在感の見せ方はさりげなくて上手だなと思いました。特典会やSHOWROOMで話を聞いているとちゃんと自身の軸がしっかりしており、内面大人な方です。

 

キャン・リサ

キャン・リサ 🕯(EMPATHY)えんぱ夏祭りツアーᵃⁿᵈZEPPワンマン (@cancan_822) / X

 

こちらも新メンです。見た目は完全に陽キャって感じですが、オタクに優しいギャルです。特徴的な歌声に、ダンスのパフォーマンスも高いです。頭のネジちょっと緩く、話す時はおっとりしていてそれはそれでいいです。

 

大神のん

大神のん🐺AIBECK EMPATHY (@aibeck_non) / X

 

推しメン。AIBECKとの兼任という形でメンバー入り。加入当初は「ただでさえAIBECKの方で忙しいのにも拘わらず、加えて兼任なんて!」と思ていました。実際AIBECKメンバーとのレッスンの都合とか合わなかったりすることもあったそうです。

(加入当初の御気持ち詳しくはこちら↓)

 

enoph.hatenablog.com

 

が、悪い事ばかりではありませんでした。それはそうと、巷でよく聞くところによるとAIBECKは、「カッコいい」だけでなくなにやら「怖そう」とか思われることがあるらしいです。そりゃ曲も強強ですし、煽りとかもあるのでわかるっちゃあわかります。

 

それがEMPATHY加入後、表現力が豊かになったということ。ステージ上で、AIBECKでは歌うことが大神のんの最大の魅力だったのに対し、EMPATHYでは大神のんというビジュアルを魅せているパフォーマンスが加わった気がします。AIBECKにはない、女性らしさがあるEMPATHYの曲調のおかげです。

 

大神のんさんの魅力がさらに見れて結果的に加入して良かったなと思ってます。でも、財布の中身が加速度的に消えるのは良くないです。

 

澪モンスター

澪・モンスター🦇🧊【LEIWAN】【EMPATHY】 (@Mio_monster) / X

 

LEIWANとの兼任メンバー。EMPATHY加入して、数か月後にLEWIANが3人になって、その数か月後にZEPP SHINJUKUで新体制ワンマンを成し遂げた化物(いい意味で)。歌がめちゃ上手い。

 

 

オススメ曲

『PSYCHO JUMP』

歌詞がいっちゃん好きな曲です。セトリの締めに来ることが多いです。初見でも、リズムに乗って体揺れたり、手上げてジャンプしたりと純粋にグルーブ感じれる曲。あと、個人的にはCメロののんさんパートで「オレノ!」って言うの好き。


www.youtube.com

 

『SHIGEKI』

歌詞・振りともに、EMPATHY的女性らしさが出てる曲です。イントロで歓喜の声がめっちゃ響くほど熱狂的な人気がある曲。フリコピ箇所多く、サビでとにかくジャンプする曲が嫌いなわけない。一番部分での「思わせぶりはお肌に悪いの」でのんさんと向い合せでイチャイチャするもちこ絶許。


www.youtube.com

 

『DAIKANSEI』

クラップから始まりフロアとの一体感感じられる曲です。僕は踏まないですけど、ツーステ踏めます。


www.youtube.com

 

あと大神のんソロverがあります(超重要情報)。聴いてください。

 

DAIKANSEI (cover)

DAIKANSEI (cover)

  • 大神のん
  • J-Pop
  • ¥255
  • provided courtesy of iTunes

 

Ring a Ding Dong

K-POP的でメロディが気持ちいのと、フリコピが楽しいです。地味に好きな曲です。

 

Ring a Ding Dong

Ring a Ding Dong

  • EMPATHY
  • J-Pop
  • ¥255
  • provided courtesy of iTunes

 

 

物販・特典会

※AIBECK・LEIWANも同じシステムです。

 

サインありチェキ券 2000円

サインなしチェキ券 1000円

両方とも無期限、メンバー共通。

昔はあったんですけど、今はまとめ買い特典やポイントカード制度なしです

 

・メンバー1人指名で、新規無料特典(サインありチェキ)あります。

 

・オタクのマスク必須です。(9/29現在)

 

・定期公演では1000円でブロマイドとか鍵閉め券とか出るガラポンあります。あと、月1ペースでオンライン特典会とかもやってます。

 

その他最新の詳しい情報は公式HP見てください。

EMPATHY Official Site

 

 

その他情報

毎週火曜日目黒鹿鳴館毎月第三木曜日渋谷club asiaにて事務所主催公演あります。

 

・EMPATHYのポーズは、『BAKA』の一番サビ終わりの「目を閉じる」のポーズ。広げた手の中指・薬指を90度曲げて、その指のラインを目の下に持ってくる形。縦(人差し指・小指)と横(中指・薬指)のL字の中に目が位置する感じです。

 

・物販終わりの挨拶は拍手→パンパパパン→「EMPATHY最高じゃーん」(ギャルピース)

 

最後に

ロック系などフロアと盛り上がれる曲が多かったCOMRIZEDの事務所の中で登場した異色のパフォーマンスをするEMPATHY。候補生期間・オーデションから現在に至るまで紆余曲折あり、異なるタイミングで加入した個性的なメンバーだからこそ魅せられる独自のライブパフォーマンスは是非見て欲しいです。

 

そんなEMPATHYですが、来年2024年2月13日(月)ZEPP SHINJUKUにてワンマンライブを行います!

 

先輩のLEIWAN・AIBECKが成し遂げたZEPP SHINJUKUでのワンマンをEMPATHY達がどう見せて、楽しませてくるのか楽しみです。

 

まだ先の話(といってもあと4か月ほど)ですが、皆様予定を空けておいてライブ見に来てくれたらなぁと思います。というか、チケ代払うから来て。

 

 

それでは~

 

えのけん

 

2023/09/29

 

EMPATHY Official Site

 

https://twitter.com/EMPATHY_JP

 

EMPATHY【公式YouTube】 - YouTube