これが趣味というものか

どこにでもいる社会人のオタクです。映画、特撮、声優、アイドルに関することが多め。

アイドルハンターえのけん:さっきの女の子、

マブーハイ!ドーモ、えのけんです。

 

 

今回ご紹介したいアイドルは、

 

 

さっきの女の子、

 

f:id:EnoPH:20220228234712j:plain

※以下、現場素人DDオタクによる素直な感想です。気をつけてください。

 

 

 

グループ紹介

月明かりの下で、自由に踊る「古川すい」「有明ゆの」「柊しゅう」「榮倉しお」

「さっきの女の子、」だからこそ送り出せるジャスを交えた新しい”音楽”と普通炉は”ちょっと違った自由な空間”とそこから生まれる”未来”にあなたが出会う話

(HPより)

 

 東京を中心に活動する4人組のアイドルグループです。英語表記は"That-Girls"「、」まで含めるのが正式表記で、「続くように」「終わらないように」という意味が込められているそう。この読点があることによって、グループ名と曲名が一つ繋ぎになるのも地味にすこ。(例:さっきの女の子、『は勝手に踊りだす』)

 

 2016年結成ということもありそこそこ活動歴は長いです。まぁ正直な話、100人のアイドルオタクに「さっきの女の子、ってグループ知ってる?」って聞いても多分知ってる人は1割にも満たないでしょう。

 

 実際、他のアイドルさんに「どこの現場通ってるんですか?」って質問の返答で「知ってる!」みたいな反応が返ってきたことは無いです。それぐらい知名度はまだまだなグループです。よくライブをする箱のキャパが100未満の所って時点で察してください。

 

 しかし、そんなさき女は現在グループ史上一番いい波に乗っているといっても過言ではありません!4人体制になってからメンバーがバズっているのです!それを機にグループ自体の知名度も徐々に伸びているそうです。

 

 

 私がこのグループを推している最大のポイントは曲にあります。

 

「おしゃれ」でありながら「新しく」、さらに「盛り上がる」や「世界に浸れる」など独自性の振り幅が大きい。その楽曲のアプローチから"Neo Idol Jazz”とも呼べる楽曲たちとなっている

(『「さっきの女の子、」ツアーにあわせてOTOTOYで再レック音源を配信開始 - News - OTOTOY』より)

 

 "Neo Idol Jazz"って何?って感じですが、私は音楽的知識が無いので的確に説明ができませんが自分の解釈的に、アイドル曲風に構築されたジャズ曲って感じですかね。

 

 元メンバーがアシッドジャズの部類であることをインタビューで話してもいました*1

 

 アシッドジャズとはソウルやファンクの要素を取り入れた言うなれば踊れるジャズです。エレクトロスウィングも含めたジャズが好きな自分にとって刺さる曲が多いです。加えて、さき女の曲はアイドル曲らしいステップなどの振付やコールやクラップが入れやすい曲が多いです。

 

 

歌詞

 女の子視点の恋であったり思春期ごろの大人になろうとしている頃の心情みたいなのが歌詞になっている気がする(多分)(しらんけど)

 

 

振り付け

 振り付けはCY8ERやHO6LAやネコプラなどのグループと関わってきたRikakoさん。ハイレベルなダンスというよりも、しなやかな動きと止まる時はビシッと止まる緩急のつけ方が上手。そしてステップも多くジャズ調の曲と凄く合ったダンスも注目すべきところだと思います。

 

 

衣装

 衣装はTELEPATHYさん制作。今の劇場版ゴキゲン帝国∞の衣装とか携わってきた所です。白のワンピースシルエットに袖や襟元の青色が、シンプルだけども爽やかさの良い味わいを出しています。暗めの照明の中でのライブだと、その白色が主張しすぎないくらいの良い感じのほのかな色合いを出しています。まさにWABI-SABI。

 

 

メンバー

公式Twitterの固定ツイートに乗っている名前順で紹介、敬称略。

古川すい

f:id:EnoPH:20220228234116j:plain

☁古川すい☁️【さっきの女の子、】 (@sui_sakijo) | Twitter

 

 ニックネームはすいちょふ。初期メン。さき女の顔ともいえる存在。見た目がこじんまりとしていて不思議系な感じがするけど、芯がしっかりとしている子。デザイナーののやまあきさんの作品などのモデルをしたりと活躍する中で、TikTokとかバズったりしています。

 

有明ゆの

f:id:EnoPH:20220228234230j:plain

有明ゆの【さっきの女の子、】 (@yuno_sakijo) | Twitter

 

 ニックネームはゆのぴこ。元陸上部で出身の秋田県の県4位になるぐらいの体力があり、それを活かして現在はフルマラソン完走目標に、アイドル業の傍らにトレーニングを頑張っています。その一環でオートミールを100日間食べる企画をやっていたのですが、その様子を上げたTikTokが100万再生を突破!フォロワーも3万人越え。その結果とあるテレビ番組からその動画の使用許可のオファーがくるくらいのすごさ。(ちな、Twitterのフォロワーが2000人弱なのでそっちもフォローしてほしい。)

 

柊しゅう

f:id:EnoPH:20220228234327j:plain

柊しゅう☺︎【さっきの女の子、】 (@shu_sakijo) | Twitter

 

 2年前ほどに加入したメンバー。好きな食べ物がたこわさというぐらい、こちらも割と不思議系のアイドルさん。TikTokでベースのイントロを弾く動画を毎日上げているのですが、どの動画も数万再生行くほどの伸び。加えて、先日振り付けを担当しているRikakoさんと関わりのある方々で結成されたあんふぁん・てりぶるというグループのメンバーに選出され無事ライブを大成功に収めました。

 

榮倉しお

f:id:EnoPH:20220228234422j:plain

榮倉しお【さっきの女の子、】 (@shio_sakijo) | Twitter

 

 グループの中では1番最近入ったメンバー。眼鏡をかけているので1番わかりやすいかも。お歌が上手で、さき女の歌のパフォーマンスの安定感を持たせてくれています。カラオケ配信とかよくしています。

 

 

オススメ曲

 サブスク配信もされているため是非聞いていただきたいです。

 

『は勝手に踊り出す』

 初めて聞いた時、これ程までに電撃が走ったような感覚はなかったです。ラジオやレコードのような音を絞った?曇ったような少し遠くから聞こえるイントロ(名前あったら教えてください)からのアップテンポな切り替え。Cメロから落ちサビの流れも気持ち良い。まさに曲名通り「勝手に踊り出す」ような感覚にさせてくれくれます。

は勝手に踊り出す

は勝手に踊り出す

  • さっきの女の子、
  • J-Pop
  • ¥153
  • provided courtesy of iTunes

 

 

『の希望の街』

 ピチカートの奏法(?)の低音に続いてドラムの音、イントロだけで白米3杯はいける。

の希望の街

の希望の街

  • さっきの女の子、
  • J-Pop
  • ¥153
  • provided courtesy of iTunes

 

 

『に絶対的に騙されて』

 こっちはロックに寄った楽曲。「もっと走れば世界が回る」や「蜃気楼から抜け出して」といった歌詞で伝えられるアイデンティティの確立へのがむしゃらな姿/内容が疾走感あるベース音によって強調されてるなぁと思います。


www.youtube.com

 

 

物販・特典会

・ツーショットチェキ1枚1000円コメントあり。しかも、学生さんなら1枚500円!!!!学生の頃買い溜めしておけばよかったと後悔してるぐらいです。

 

・囲みチェキは1枚2000円。普通にサインありで書いている間にお話もできるのでコスパが良すぎる。初見さんはまず最初にこれ買った方が良い。

 

・あと、チェキ券3枚2500円セットというお得なセット販売もあるのも嬉しい。

 

f:id:EnoPH:20220228170716j:image

 

 

その他情報

・基本静止画・動画撮影可能。

 

・プロデューサーは「TAK from USA」さんこと菊井タカヒロさん。YouTube動画内では割とツッコミ役にいる。さき女のプロデュースはもちろんの事こと、凝った動画の編集までこなす凄い人。

 

・特典会にいるめっちゃ背の高い人は中野岳さん。正式な事務所運営メンバーでは無いらしく、運営を手伝ってくれる良い人らしい。(どっかの動画でそんなテロップが入ってたようなぁ。)個人YouTubeチャンネルの料理ASMR動画またあげて欲しいです。

 

 

さいごに

 私はspotifyで偶然再生された『は勝手に踊り出す』を聞いてどハマりしたわけですが、自分で言うのもなんですけどイマドキらしい出会い方だなぁと。

 

 このグループ結成されてから割と年月が経っています。通常のライブもMAX100入る箱ぐらいの大きさです。が、アイドル現場において知名度とアイドルの良さはイコール関係ではないのが通常。むしろこんなに小さなグループだからこそ、うかされ的要素があるもんです。

 

 最後に、さっきの女の子はグループでのYouTubeチャンネルをもっており、普段からいろいろな企画動画とか上げています。で、現在登録者数1万人を目指していて、年内に達成できなかったらチャンネル閉鎖というミッションが課せられています。個人的に緩くアットホームな動画楽しみにしているので、チャンネル登録をお願いします。

 

www.youtube.com

 

 そのうえで、グループや曲に興味がわいたら是非現場にいらしてください。

 

それでは~

 

えのけん

2022/2/28

 

さっきの女の子、 lit.link(リットリンク)

 

【さっきの女の子、】公式さん (@InfoSakijo) | Twitter

 

さっきの女の子、 - YouTube