これが趣味というものか

どこにでもいる社会人のオタクです。映画、特撮、声優、アイドルに関することが多め。

アイドルハンターえのけん:miscast

マブーハイ!ドーモ、えのけんです。

 

新企画、アイドルハンターえのけんのコーナー!

記念すべき1回目にご紹介したいアイドルは、

 

miscast (読み:みすきゃすと)

f:id:EnoPH:20210430024059p:plain

miscastバンドセットワンマンにSxunが参加、主催フェス「mistFES2021」も開催決定 - 音楽ナタリー

 

※以下、現場素人DDオタクによる素直な感想です。気をつけてください。

 

グループ紹介

2019年6月デビュー。2019年9月現体制スタート。
様々な過去を持つメンバーが名古屋に集まり結成されたロックアイドルユニット。
個性溢れるメンバーがオンリーワンのユニットを目指してライブでぶつかり合う姿が見る人を圧倒する。
サウンドプロデュースは
u-ya(THREE LIGHTS DOWN KINGS)
Sxun(ex:Fear, and Loathing in Las Vegas)

(HPより)

 

「ミスキャ」の略称でも知られているグループ。上の公式紹介でわかるように、名古屋を拠点に活動する現在4人組のロックアイドル

 

ロックといっても、このグループのロックはハードロックやラウド系に部類されるような曲がメインです。自分も詳しく定義づけはできないが、世間一般が考えるヘビィメタルってイメージの曲調です。(知らんけど)

 

2019年から活動し、公式Twitterのフォロワー数が約5300と数だけ見れば中堅グループにみえますが、毎年名古屋最大級のアイドルフェス「mistFES」(今年は6/12・13開催予定)を主催するほどの実力を持つグループ。

 

そんなmiscastの曲、疾走感のあるカッコいい曲がほとんどで、メンバー4人で歌担当がしっかり分かれている点が特徴的。生バンドライブだとさらに高まれます。ちな、多くの曲はサブスク解禁されているのでありがたい。また、前身グループの曲を歌うこともあるが、「mistress」名義の曲もspotifyにはあったので一応予習可能。ただ現在のメンバー編成と大幅に異なるためそこんとこ注意。

 

ダンスの振り付けはそれほど凝ったものではなく、フリコピ曲はあまりないです。むしろ、曲にノッてヘドバンやツーステなどすることが多いし、ってか歌唱で十分満足できてます。

 

衣装はグループの雰囲気に合ったシンプルでカッコいいモノです。これまでの多くの衣装はサンダルテレフォンなどのグループの衣装を手がけてきた、どくきのこぴんくさんが製作。現在の衣装の制作者が誰かわからないので情報提供待ってます。

 

 

メンバー紹介

名前(敬称略):Twitterアカウント

うたげうたげ miscast (@utage_miscast) | Twitter

f:id:EnoPH:20210430023321p:plain

 高音シャウト、クリーンボイス担当 。低音のえむこさんとの掛け合いとかすこ。

 長髪巻き髪で、なんというか「黒蝶」って言葉がしっくりくる美人さん。そんなわけだから、ライブでみせるシャウトはギャップがありすぎる。でも、自パート以外でニコニコしてる時とかホンマ、すこ。あと、素の声めちゃんこ可愛い。最近はDJしたりと活躍の場を広げつつあります。

 そんなわけだから話しづらいと思ってましたが(失礼)、実際特典会でお話すると話しかけやすい方でした。

 

ichikaichika miscast (@ichika_miscast) | Twitter

ichika

  クリーンボイス、ラップ担当。サビとかでカッコいい歌い方してたらこの方。よくある曲イントロの「まだまだいけるかー!」的な声掛けはだいたいこの方のイメージ。

 まさに姉御!かっこよすぎる。すこ。4人の中ではどちらかと言うとイジられ?ポジション。

  そんなわけだから話しづらいと思ってましたが(失礼)、実際特典会でお話すると話しかけやすい方でした。

 

えむこえむこmiscast (@mco_miscast) | Twitter

えむこ

  低音グロウル、クリーンボイス担当。いやいや、その可愛らしい見た目から出される低音なんなん?!バケモン(良い意味)

 特に『ULTIMATE GORILLA BOMBER』という曲で、低音響かせた数秒後に、可愛らしい高めの声で「F**k off」ってニコニコしながら中指立てるの最高of最高。

 そんなわけだから話しづらいと思ってましたが(失礼)、実際特典会でお話すると話しかけやすい方でした。

 

TakiTaki miscast (@taki_miscast) | Twitter

Taki

 ハイトーンクリーンボイス担当。カッコイイ系のichikaさんと少し異なり、伸びのある声が特徴的。どの曲でもサビ聴いてみるのがわかりやすいかも。

 現体制として最後に加入したメンバー。自分のパート以外の時には歌詞を口ずさんだり、ニコニコしていたりと可愛い。でも、自パート特にサビではキリッと歌い上げるカッコよさが良い。

 そんなわけだから話しづらいと思ってましたが(失礼)、実際特典会でお話すると話しかけやすい方でした。

 

オススメ曲

『Mythology』

 冒頭のうたげさんとえむこさんの高低音のシャウトから始まり、4人の担当の特徴がよくわかるだけでなく、サビでもそれぞれの通常(?)の歌パートがあったりと個人的に一番好きな曲。あと「味噌路地」って漢字当てはめられるのめっちゃツボ。

 

『H-ole』

 お手本のようなツーステ曲。BPMが速ければ速いほどいいって古事記にも書いてあります。あと、イントロなどで「ウォイ!ウォイ!」って言った後に急に同じメロディに合わせて手をグルグル回す振り付けなんかシュールですこ。

 

『ミッドナイトスルーザナイト』

 ユーロビートを彷彿させるアゲアゲの曲で、数少ないフリコピ曲、楽しい。

 

 

もっとオススメの曲はありますが、ちょうどこの3曲のライブ映像が公式で残っているので是非是非。


www.youtube.com

 

 

感想

それまで自分はラウド系を聞いてこなかった、というよりもむしろ避けてきたジャンルでした。しかし、偶然知ったmiscastのおかげで新しい世界を知れました。初めて見た時のカッコよさと歌唱力の強さの驚きは半端じゃなかったです。今じゃあmiscastと同系統のグループにまで手を出して聞いているぐらいです。ありがとうmiscast。

 

少し前くらいに知ったぐらいなので通常でのライブの雰囲気とかはわかりません。ですが、疾走感のあるバチバチの曲にヘドバンしたり、ツーステしたりと楽しいです。とにかくリズムのままに、体が感じるがままに曲にノッていれば最高です。少しヤバい言い方をすれば「聴いてノッてみな、飛ぶぞ」ですかね。

 

メンバーも顔が良くて、話しかけやすい方ばかりなので安心して特典会行ってください。ちな、コメなしチェキ1k、コメありチェキ2kだったはずです。

 

 

そんなmiscastの2ndワンマンライブが9/11名古屋、9/17東京で開催されます!!!4月に開催される予定だったライブのリベンジライブです!見てくださいお願いします!そして、その強さにひれ伏してください!

 

f:id:EnoPH:20210815225111j:image

 

それと毎週金曜日25:00からFM AICHIで「miscast B.D.R!!!」が放送されています。あまりライブでMCの時間を取らないmiscastなので、3人の話しているのを毎週観れるのは貴重かもしれません。ぜひぜひ

 

それでは~

 

えのけん

 

miscast

↑公式HP

miscast 4/30 O-WESTワンマン (@miscast_RL) | Twitter

↑公式Twitter

miscast Official - YouTube

↑公式YouTubeチャンネル