これが趣味というものか

どこにでもいる社会人のオタクです。映画、特撮、声優、アイドルに関することが多め。

2020年現場振り返り

マブーハイ!年末ですよ、みなさん!ドーモ、えのけんです。

 

数日前、イベ納めをしてきました。皆さん、2020年どうでしたか?新型コロナウイルスの流行のせいで多くのイベントや行事が無くなりましたね。個人的には、シュウカツとかいう大学生活最大のイベントがありましたね。大変でした。

 

1/5の伊藤美来さんのBD振替イベに始まり、12/26のDDDで終わった2020年。本来あったはずのイベントがなくなったわけですが、それなりに色々なライブ・イベントに参加できました。今回はその振り返りです。

 

去年と比べて大きく変わった点は、アイドル現場にどっぷり浸かってた点ですね。それまであったはずの声優イベントが無くなった代わりに、いち早く感染対策を行った有観客ライブを始めたアイドル現場によく行くようになりました。その中で思ったことは

 

現場しか勝たん!!!

 

も ち ろ ん、自分自身で感染症対策とかやってますよ。そして、このご時世不用意な外出は避けた方が良いとは思うのわかるのですが...やっぱりね、オンラインじゃ味わえない楽しみがあるってもんですよ。生の現場の熱量はやっぱりいいんですわ。

 

 

ってことで、もっとも印象に残ったイベントトップ5です。

 

 

 

5位「東山奈央 10thアニバーサリーライブ Special Thanks! フェスティバル 」

11月5日に東京ガーデンシアターで開催された東山奈央さんのキャラソンライブです。

 

艦これの『進め!金剛姉妹』やきんモザの『Jumping』などの東山さんが歌ってきた/関わってきた作品の曲を生で聞けて感動しました。加えて、ドリシアのリスナーだった僕にとって『Secret Cafe』を聞けたのは予想外で、最高にテンション上がりました。後は、『お願いマッスル』をカバーするなんて予想できるかいな!!!一生に一度のオンリーワンのライブ最高でした。

 

4位 伊藤美来 Birthday Event 2019 ~23歳、いいお姉さんになりたいんじゃ 特別公演~

1月5日に開催された伊藤美来さんのバースデーイベント(去年の台風の影響を受けた公演の振替イベント)です。やっぱり、伊藤美来さんのバースデーイベントは特ソンカバーをはじめ選曲が良いんですよね。会場のみんなが楽しめるようなセトリを選んで楽しませてくれる推し最高。2020年の24歳になってからのバースデーイベントがこのご時世のためか、行われなかったので残念で仕方がないです。

 

3位 豊田萌絵のアイドル畑で捕まえて~みんな最前列~

8月16日に行われた豊田萌絵さんのラジオのオンラインイベです。さっき「現場しか勝たん!」って言ってましたけど、このイベントはオンラインだからこその楽しさを発見できました。

 

普段のドルつかのイベントは豊田さん達が話す内容に、客が飲み食いしながらそれに対して、笑ったり反応するような感じなのですが、今回ツイキャスを通じてのオンライン配信になったことによって、客のコメントに豊田さんらが反応したりしてくれるようになりました。そして、何よりもこの配信見ている客の層の厚さが半端ない!有識者しかいないので、非常に興味深い内容を聞けて楽しかったです。

 

ち な み に 2021年1月24日19:00~にまたツイキャスで配信イベやりますよ!これは買いです!

 

2位 DIALOGUE+JAM

1月18日に池袋harevutaiで開催されたDIALOGUE+によるアニソンカバーライブです。僕にとってこれが最後の声出しOKなイベントでした。

 

最高に曲に、最高の演奏に、最高の歌に乗せて自由に楽しめた最高の音楽ライブでした。早く新型コロナウイルスが収束してこんなライブがまたできたら良いですね。

 

1位 CUE! 1st Anniversary Party 「See you everyday」

11月1日にカルッツかわさきで行われたCUE!のライブです。

 

控えめに言って最高でした。声が出せなくても、今年一番湧いたイベントで、今年一番泣いたイベントでした。CUE!マジでいいコンテンツだからみんなやってアニメ化もするし。ってか、運営は早よう円盤化せんかい!!!!

 

さいごに

上5つのイベントはどれも楽しかったのですが、もちろん他のイベントもどれも楽しかったですよ。とはいえ、回数が多いアイドルイベと、年に数回の声優イベとじゃ、一回一回の思い入れというか印象は変わりますね。

 

来年度からは社会人となる†予定†なので、学生生活ラストの今年イベにあまり行けなかったことは本当に残念でした。しかし、だからこそ1回1回のイベを全力で楽しむことができたのだと改めて思いました。

 

2021年のイベント事情どうなるかわからないですけど、自分で行ける範囲でいろいろ参加できたらなぁと思います。

 

それでは~

 

えのけん