これが趣味というものか

どこにでもいる社会人のオタクです。映画、特撮、声優、アイドルに関することが多め。

ネギ類が死ぬほど嫌いな話

マブーハイ!今年もあと4ヶ月?!ドーモ、えのけんです。

 

さて、先日発表された、好きな野菜と嫌いな野菜ランキングの存在はみなさんご存知でしょうか?


yorozu-do.com

 

8月31日、やさい(831)の日にちなんだ記事で、内容はタイトル通りです。この私は調査結果を見て私は衝撃を受けました。それは大人が好きな野菜ランキング。

  1. タマネギ
  2. キャベツ
  3. ジャガイモ
  4. トマト
  5. 枝豆
  6. ダイコン
  7. トウモロコシ
  8. ほうれん草
  9. レタス
  10. ネギ

 

個人的に好きなレンコンとキュウリがランキング入りしてなくて悲しいですが、そんなことはどうでもいい。問題は、

ネギとタマネギが上位ランクに入っている点!!

そう、私えのけんはネギとタマネギが死ぬほど嫌いなんです。

 

私は好き嫌いの好みはそれほど激しいわけでもなく、悪くてもパクチーとか「自分から好き好んで食べるほどではないけど、食卓に出されたら食べる」ぐらいです。なんなら、大人の嫌いな野菜にランキング入りしている野菜は普通に好きなくらいです。

 

でもネギ類だけは子供のころから苦手で、本当に駄目なんです。どれくらい嫌いかと言うと、

  • 避けられるなら食べない
  • どうしても食べなきゃいけない大きさなら口に含んで水で飲みこむ
  • 味が濃いモノだと吐き出したくなる
  • 豆腐やみそ汁に刻みネギは入れない
  • ねぎまに置いてネギはいらない「ま」でいい
  • ネギトロのネギいらない「トロ」でいい
  • 白髪ねぎとか言う害悪がラーメンに入っている意味が分からない
  • 拷問でネギを食わされるくらいなら、嘘でもなんでもついてネギを回避する覚悟はある

といった感じで全力でネギを避けるくらいです。もちろん食べる「努力」はしますが.....

 

個人的にネギ類の香り味の自己主張の強さが駄目なんですよね。逆に言えば、あまり主張してこない料理、たこ焼きやお好み焼きならあまり気にせず食べることができるので好きです。

 

ネギ類嫌いが一番困るのがラーメン!ラーメンってほぼ必ずネギ類入っているじゃないですか......でも、わざわざ「ネギ抜きで!」って注文も面倒なので、スープ飲むときに一緒に胃に流し込んでるんですけど、どうにかなりませんかね?

 

なので、このランキング見て本当に驚きました。「ネギ類好きの人間って存在するの?!」って.....

 

人間だれしも嫌いなモノだったり、苦手なモノってあるじゃないですか。それってもう時間が経てば解決してくれたり、工夫・努力したり、精神的に頑張ればなんとかなるもんじゃないと思うんですよ。私はネギ類が嫌いだし、今後も無理して食べられるようにするつもりはないです!無理して解決しても辛いだけです。

 

それでは~

 

えのけん